2024年1月3日水曜日

リンゴの食べ方を少し変えよう

リンゴの食べ方を少し変えよう

たまにソフトボールくらいある大きさのリンゴを切ってます。
毎食後、お腹のために食べていたのですが、
リンゴの固さも種類によるとは思いますが、

包丁で切ろうとしたら、
最初の真っ二つがなかなか切れないリンゴがあります。

その固いリンゴを切って、くし切り。
三日月型にするのですが、

これを一口で食べようとしたからダメだったのかな。

リンゴを噛み切ろうとしたら、
ちょうどてこの原理で差し歯に負担をかける噛み方をしていたのかも、

リンゴを食べる前に、さらにもう半分に折って食べようっと。

あとは柔らかくて噛み切りにくい食べ物、
イカやタコなどで、
これも噛み切ろうとしたら、
柔らかくてもてこの原理だと、
あまり力を入れなくても、ものすごい力になるので、
なるべく噛み切るのは気をつけなきゃ。

いえ、なるべく反対側の歯で噛んでたのですがね。
歯磨きも少し勢いよく磨いてるからかな、

磨いてたら、たまに口からすっぽ抜けて、
戻った歯ブラシが歯に当たるのですよ。
これも原因のひとつなのかな、

歯茎が弱ったか痩せたか、
あとは、普段から口に力が入っているとか、
かみ合わせがいまいちあってないとか、
寝ているときに歯に負担がある眠り方をしているかな。

他にも原因はあるだろうけど、
もう歯が抜け落ちるのは嫌ですわ。

0 件のコメント: