2024年1月1日月曜日

12月31日、口の中に異変が

12月31日、大晦日。
午後6時30分くらいに、

口の中がなんか変だなと。
舌でそのへんを触ってみると。

・・・新しい差し歯がグラグラしてる。
やべえ、また折れた。

しかも、もう、年末年始の連休だから、
病院ほとんど閉まってる。

さて、どうしようかな。と。

年末年始だから、
少なくとも1月の
1日2日3日は休みでしょう。

差し歯はまだ、歯にくっついてるけど、
いつ取れてもおかしくない。

なるべく反対の歯で噛んでたけど、
無理なものは無理だったか。

固い食べ物は控えて食べないとして、
餅は歯にくっついて取れそうなのでやめておいて、

歯磨きをしたら、それも歯が取れそうなので、
思いっきり力を抜かなきゃいけない。

口の中、無意識に力入れすぎて歯とか歯茎に負担がかかっているのかな。

寝ていて寝言を言ったのか、
目を覚ました瞬間、差し歯が取れました。
が、一応、歯のバランスのために仮に詰めておいて、
食事のときや歯磨きのときは、取り外しておこうと、
間違えて呑み込まないとは思うけど。どうだろうねえ。

0 件のコメント: