2023年12月17日日曜日

危険だからねえ。

危険だからねえ。

数か月前、
外で地面を何かの作業をしている人がいまして、
親方と新人らしかったのですが、
親方の声がちょっとねえ。
言葉が悪いので少し変えますが。
「わかっているのか?おい」
「これをどうするのか答えてみろ」
「これはこうするんだ、わかったなら返事を」
というね。
教わってる新人らしい人もも
「わかりました」「はい」という感じ、

その言葉に親方は
「本当にわかってるのか?わかってなかったら意味ないぞ」と、
生返事だろうなと
その言葉に新人も
「わかってません」「わかりません」と返事が変わりました。

親方の言葉使いもちょっとねえ。でも、危ないことをしているのだから、
これくらいはしないといけないのかな。

そして、ある日、自転車で道を走っていると、
道路を弄ろうとしている、業者がいまして、
指示を出していました。

その指示がねえ「さっさとしろ」「モタモタするな」と大声で言ってました。
まあ、道路だからねえ、できるだけ早くしないといけないし、
これも危険だからねえ。

安全に作業するって大変。

0 件のコメント: