2023年11月21日火曜日

windowsアップデート後不具合

windowsアップデート後不具合

キャプチャーも音が直らないや。

とりあえず、ブログの記事を書こうと、
メモ帳を開こうとしたら、

「違うプロセスで使われているため書き込み禁止になってます」
という感じの文章が表示されました。
え?書き込めない?おかしいなあ。

今のメモ帳に書き込めないので、
新しいメモ帳を作ろうと右クリックで「新規作成」を選ぶと、

「新しいフォルダ」のみ。
え?なんで?

よくわからない不具合なので検索。

windows10 新規作成 テキスト 消えた
などのキーワードで出てきたのを見ると。

設定で更新のセキュリティで回復やら、
レジストをいじるやら出てきました。

さて、どうするか。
レジストを見ることに

「これのこれが表示されていたら正常です」
というのを見ます。
おや?この表示になってる?でも出てない。

それじゃあ、どうしようかね。
一旦電源をシャットダウンして電源を入れるか。

電源を切り、電源を入れます。
今度はUSBハブが動かない。

不具合嫌なので、
もう一度電源をシャットダウンします。
そして、電源ボタンを入れます。
入らない。

何回押しても電源が入らないので約5秒ほど押し続けます。
これで強制的に電源を切りました。

もう一度電源を押しますが、電源が入らない。
んじゃ、パソコン本体のON・OFFスイッチを一旦オフにします。

約5秒後にオンにして、電源を入れると電源が入りました。

デスクトップが映り、新規作成を選ぶと、
新しいフォルダの他にテキストとかも出てきました。

たまにこういうのが出るからアップデートは嫌なのですよ。

一部キャプチャーのために無理やりな動かし方をしたせいかもしれませんが。

0 件のコメント: