2023年11月1日水曜日

地震の震度で

地震の震度で

海外では震度2で慌てるようです。
いやどこまで本当かは知りませんが。

自分の家だと、
大きい車、トラックとかが走ってて、
段差などで振動が伝わったときなどの揺れなのか、
本当の地震なのかがわからない。

横になって寝ているときにちょっとした揺れを感じたら、
「んー?体というか頭がクラクラしてるのかな?」と思いながら、
テレビを見ていたら
「地震速報」が出て震度1か2くらいのをたまに見ます。

いえ、震度1か2の揺れでも感じたら多少は慌てますよ。
最初は小さい揺れでも、あとで大きくなるかもしれないから。

小さい地震で揺れたあと、
何時間かあとに大きい地震にならないことを祈ります。
避難場所どこだったっけ。

0 件のコメント: