2023年10月21日土曜日

昔のある本のタイトルを

昔のある本のタイトルを

なんとなく昔、記憶にあるタイトルを思い出したというか、

いまいちタイトルの名前が思い出せないので、
うろ覚えの単語を入力して出たのが、
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」でした。

この本の発行日が2013年12月27日かあ。
約10年前?

概要をざっと見ると、
高校2年生で小学4年生程度の学力だった少女が
塾の先生の指導を受けて偏差値を上げて、
慶應義塾大学総合政策学部に合格したという内容だそうで。

昔から一定の感覚というか期間で、
似たような内容の話が出てる気がする。

小学生のときに勉強が嫌だからやめて
そのまま大きくなるけど、
高校生あたりで大きな目標を持って
勉強して合格して東大だか頭のいいところへ行って、
一発逆転するという感じの内容。

いやまあ、また何十年後かに、また似たような感じの内容が出るのかな。

0 件のコメント: