2023年10月20日金曜日

人生ゲームのせいかなあ

人生ゲームのせいかなあ

いえ人生ゲームが悪いわけじゃないのですが、

ゲームでお金を使います。
「何々があった100ドル払う」うん
「これがこうなった1000ドル払う」うん
「こうなったから5000ドル払う」うん

まだよくわかってない小学生のときにやっていて、
ドルが海外のお金というのはなんとなくの感覚で
どうしても1ドルが1円という感じになってます。

そのせいか海外の映画で
買い物したり何かの取引でお金を使う場面で
「50ドルだ」「100ドルだ」というのを見て、
最初は「50円」「100円」だと思ってました。

あとで1ドルが約100円というのを学び、
「100ドル」で「約一万円」と大雑把に計算。
(為替やら何やらでお金は変動するけど)

昔の海外のなにかの再現ドラマで
「1000万ドル当時の日本円で一億何千万円」とかも
なんとなくで見てます。

昔テレビの失敗とかで
「サービスにきた人にチップで100ドルを渡したけど、
自分としては100円の感覚で渡した」というのを見ました。

0 件のコメント: