2023年10月16日月曜日

疲れたら歯茎がね

疲れたら歯茎がね

何か月も前から疲れ続けてますが、

たまにやばいなあという、
疲れながら食事をしていて、

食後の片付けや薬を飲んで、
少し休んでいたら、

口の中に何かひっかかる感覚があります。

んー?ご飯粒か?それとも小さいものが歯茎の隙間に入ったか?
と舌で探して取ろうとするけど取れない。

指で確認するとご飯粒とかじゃなく、
鏡でそのあたりを見ると、
歯茎から骨が出かけてる骨隆起が膨らんでいました。
さて、どうしようかな、と、しばらく休んでいたら、
疲れが少し和らいだのかふくらみも少し小さくなります。

この骨隆起が悪くなったら?
義歯を一旦取り外して、
神経か骨を取らなきゃいけないらしい。
手術をやらなきゃというね。

体に無理をさせるのはほどほどにしないとなあ。

夜更かし数日やりすぎた。

0 件のコメント: