2023年9月29日金曜日

ドラゴンクエスト3のお金のバグ

ドラゴンクエスト3のお金のバグ

なにやらまた新たなバグが発見されたようで。
それを開発者が検証してました。

パーティーの持っているゴールドが
99,871Gでそこに薬草を売ると、
薬草は6Gで売れますが、
そのあとの数字がなぜか
99,999Gとカンストの数字に。

あれま、計算が合わないねえ。

データを弄って99,871Gにしてから、
薬草を6Gで売ると、
確かになぜか、99,999Gになっちゃいました。

あと、お金をたくさん持っているときに、
データを弄って、99,871Gを持っているときに
戦闘で大ガラスと戦って買ってゴールドを手に入れますが、
手に入れたゴールドは6Gなのに
99,999とカンストしてました。

うん、計算間違えてるね。

どういう風にプログラムをしたのかを調べてみると、
お金の「これより多いとこうなる」「これより少ないとこうなる」
という判断をするプログラムのようで、

比べる数字を打ち間違えてたようで、
それで、今回のように正しい数字にならなかったようです。

何年経過しても終わらないデバッグかな。
次はなにが起こるか出るかな。

0 件のコメント: