2023年8月25日金曜日

夜、ちょっとだけゲームをしようと

夜、ちょっとだけゲームをしようと

シューティングゲームで、
連射がつらいので、
連射機能がついているコントローラーを使おうとしました。

コントローラーパッドを繋いで、
ゲームを起動、

タイトル画面になったので、
スタートボタンを押すと。

・・・反応がない・・・。

スタートボタンをいくら押しても全く始まりません。
接触が悪いのかな、ともう一回コントローラーを繋げますが、
それでもスタートボタンが利かない。

じゃあ、仕方ない、直るかどうかわからないけど、
やってみるか、
ということでコントローラーのネジを取り、
中を見ると少し埃がありましたが、
エアダスターとかで飛ばし軽く基板を拭き、

多分これでいけるか?

と思いながら、
コントローラーのカバーの上下をハメようとしたのですが、
微妙にずれているのかなかなか奇麗に隙間がないようにできなくて、
慎重にゆっくりとハメてネジを閉めて、

さて、どうだろう。ともう一度繋いで、
スタートボタンを押すと。

やはり、利かない。

さらに十字キーも利かないというね。
基板に接触してないか壊れたかな。

追記

壊れたのかな、と思ってたコントローラーですが、

PS 連射コントローラー ファイティングコマンダー HORIを
PS2のメモリーカードのデータやゲームディスクを選ぶ画面で動くか確かめると、

そこでは動いてくれるのですが、

PS2のゲーム
スターソルジャーをやろうとしたら、
このコントローラーに対応していないのか、
ボタンを押しても全く反応しませんでした。

っで、違うゲームにして、ゲームを起動させて
タイトル画面からゲームが始まるところまで進め、

上下左右とボタンが動くか確かめてみると、
普通に動きました。

多分、対応していなかったんだなこれは。

他のPS2のゲームを起動させて、
スタートボタンが利くことを確認して、
最初のステージがクリアできることを確認したのですが、

多分、このコントローラーで動かないゲーム、
他にもあるんだろうなあと。

0 件のコメント: