2023年4月30日日曜日

水戸黄門の印籠を間違えてたよ

水戸黄門の印籠を間違えてたよ

水戸光圀さんが誰なのかさっぱりわからない小学生のとき、

悪い人がたくさんいるところで、
印籠を出します。

っで、今まで戦っていた人が頭を下げます。

小さいから「何で?」と不思議に思ってましたが、
歴史を学んでなんとなくわかりました。

そして数年後、テレビで幼稚園の子供が何かが欲しいということで
スタッフが欲しいものを聞いたら
幼稚園の子供は「印籠」と答えました。

理由はは印籠を出したら、みんな頭を下げて、へへーとなるから。
という、私もその間違いをしていたので、
うん、それはわかるという気持ちでした。

0 件のコメント: