2023年4月20日木曜日

お茶の沸かし方を間違えた

お茶の沸かし方を間違えた

慌てていたというか焦っていたというか
夜、あと寝るだけという状態でした。

っが、何かを忘れているな。と思いながら
思い出したら、

リンゴを切ってない。
結石予防のウラジロガシ茶のお茶を沸かしていない。
というのを忘れてました。

というわけで、
お茶を沸かしている時間に、
リンゴを切ろうと準備をして、
ヤカンに水を入れてガスコンロの火をつけました。

沸騰するまで時間がかかるので、
その間にリンゴを切っていました。

リンゴが切り終わるまで約5~6分ほど、
ヤカンが沸騰するのは約10分前後ほど、
リンゴを切ったあと、リンゴの皮や包丁やまな板を片付けました。

そして、そろそろヤカンも沸騰するだろうと蓋を取ります。
そして、中身を見ると違和感が・・・。

おかしいな、中身がない。お湯ができた・・・。

あ、しまった。ウラジロガシ茶のパックをひとつ入れるの忘れてましたわ。
沸騰したお湯にパックを入れて弱火でコトコトしても、
なんとなく成分が出るのが少なそうなので、
ヤカンのお湯を少し流し、ちょっとだけ水を入れて、今度はきちんとパックも入れて、
再沸騰させました。

数分後、沸騰したら弱火にして約5分ほど経過してから火を止めました。

何かを考えながらすると毎回何かを間違えて失敗するなあ。

0 件のコメント: