2023年3月26日日曜日

ビデオキャプチャーが動かない。え!?どうしよう?

ビデオキャプチャーが動かない。え!?どうしよう?

「LightCapture」のショートカットを右クリックして起動させようとしたら、
何か不具合が出て「LightCapture」が起動しませんでした。

やばい、と思った瞬間、緊張のためにトイレに行きました。

そして、こういうこともあろうかと、
「再インストールすればいい」という手順をメモしてあったので、
それを元に再インストールします。

「LightCapture」のドライバーを起動させて、インストール、
再起動が必要なら再起動します。
次はこの製品に付属しているCDから、CyberLink「PowerProducer」をインストール。
再起動が必要なら再起動
そして、また、「LightCapture」をインストールさせて、
再起動させます。

よーし、これで多分、ゲーム画面をキャプチャーできるだろう、
と「LightCapture」のショートカットを右クリックのあと起動、

多分、一応ゲーム画面は出ました。っが、
音が「ポッポッポッ」「ボッボッボッ」という感じで録音ができない。

あれ、またこういう症状か。

前はどうやったら戻ったかもう忘れましたので、
検索。

似たような現象があって、それを試してみたところ。
直らない・・・。

あれー。どうしようか。

試しにUSBを差し直したり、パソコンの設定を見たり、サウンド設定を見るも、
全然直らない。

さて、どうしようか。
こうなったら諦めてパソコンの店に行くかな。と思いながら、

半分諦めて、もう一度、シャットダウンをしてパソコンの電源を入れて、
「LightCapture」を起動してみると、
あれ?なぜか音が普通に流れました。

んー?なんでだ?わからない。
パソコンの不具合ってよくわかりません。
なんとなくシャットダウンしてそのあと電源を入れたら何とかなる場合もあります。

あと「LightCapture」を起動して録画などが終わったあと、
右下に隠れている「LightCapture」の小さいアイコンを終了させて消さないと、
たまに不具合が出るので油断はできないかも。

パソコンの不具合が怖いの。

0 件のコメント: