2022年12月18日日曜日

カブトムシvsオオスズメバチかあ

カブトムシvsオオスズメバチかあ

何かのデータのシミュレーションの戦いと思ったのですが、
実際に戦った映像?がありました。
戦ったのかな?

夜行性のカブトムシと、昼に活動するオオスズメバチ。

午前5時のまだ暗い朝、
カブトムシが樹液を求めているときに
オオスズメバチも同じ樹の樹液を求めていましたが、
カブトムシが邪魔でオオスズメバチは樹液がとれないという。

そこでオオスズメバチはカブトムシを攻撃しますが、
カブトムシの硬い体で攻撃が通らない。

と思いきや、今度はオオスズメバチはカブトムシの足を
オオスズメバチの強力な顎で噛んだようで、
次々とカブトムシが木から落ちてました。

やはりカブトムシは足が弱かったか。

っで、この映像から、もしかしたらオオスズメバチがいなかったら、
カブトムシは昼間も活動してたかもという仮説ができたようです。

0 件のコメント: