2022年9月3日土曜日

浦島太郎で玉手箱を開けて

浦島太郎で玉手箱を開けて

亀を助けて竜宮城に行って
しばらく経過して地上に戻って
玉手箱を開けておじいさんになる。

というまでは小さいときに絵本とかで読んでましたが。

何十年後だったかな、
昔話の本当の話とか、一時期そういう番組だったか、
何かがあって見ていたら、

玉手箱を開けたあとには続きがあるというのを知ったとき、
「え?あれで終わりじゃなかったの?」と驚きました。

そのあと、鶴になって、どこかへ飛んでいくとかなんとか、
なぜ鶴になるかは知りません。

浦島太郎を考えて書いた人が、そういう風に書いてたのかもしれませんが、
なぜそうなったのか。

昔話って昔と今では違ってるのを知ったのも驚きましたよ。

0 件のコメント: