2022年7月10日日曜日

ゲームの最強データ

ゲームの最強データ

ファミコンのときは
パスワードを入力で最初から最強というのが結構ありました。

それが偶然通って最強だったり、
裏技の本とかにパスワードが書かれてたり、
説明書とか攻略本とかに直接書かれていたり、
挟まれてる紙に書いていたり、
まあいろいろな方法で最強パスワードが手に入ることがありました。
続きものゲームで前回のパスワードを入力すると、そのデータを引き継いだまま最初からできたり。
また、タイトル画面とかでコマンド入力で最強になったりなど。
隠しキャラを見つけたら最強になったり。

スーパーファミコンあたりでは、
パスワードもチラホラありましたが、
まあバッテリーバックアップのセーブが多くなりました。

その中でも、普通にプレイしててもバグなどで最強になったり。
まあ、それは除くとして。

武器や防具や道具を大事に持ってたら、いきなり最強の装備になったり。
名前の組み合わせで最強になったり、
タイトル画面でコマンド入力で最強に。
隠しキャラで最強になったり。

PSあたりでは、雑誌のおまけCDなどで最強データをメモリーカードに記録したり。
メーカーのゲームを買ったら、おまけCDがついてて、
それが最初から最強データとかだったり。

最初から最強のデータって昔も今も憧れかもしれない。

0 件のコメント: