2022年7月12日火曜日

ゲームのレベルの概念が必要か不要か

ゲームのレベルの概念が必要か不要か

まあ、これは人それぞれですが、
レベルをあげる時間が無駄ねえ。

昔は一つのボタンの連射速度だけでも面白かったのですけどね。
連射なんか連射機でいいじゃん。
だと、もうどうしようもないや。

レベル上げかあ、
「次のレベルまで15000の経験値が必要だ」と言われて、
安定して倒せる敵から手に入る経験値が20~30で、
うわあ、というのがあって、
ちょっと遠目の強い敵で200くらいの経験値が手に入るけど敵が強すぎるから、
下手すれば2~3回戦ったらすぐに町に戻りたいけど、
HPもMPもなく戻ろうにも魔法も使えず、
道具を使おうにもダンジョン内の2~3階だからアイテムも使おうにも
外に出ないと使えずに、結局戻る途中で全滅とか。
全滅したら即タイトルのゲームもあれば、
セーブしたところから再開できるが仲間を復活させようにも
お金が足りずにできないから、そのへんの安定した敵を倒して、
お金を稼いでいるときに主人公(勇者など)だけレベルアップして仲間との差ができてねえ。

その中でも、すぐに逃げるけど、倒せば一気にレベルがあがる敵とか、
出会ったらほぼ全滅するけど、うまく倒せば大量の経験値が手に入る敵とか、
特殊なアイテムを宝や敵から手に入れたら、そのアイテムが必ずレベルアップさせてくれる物とか。
アイデア次第で簡単にレベルが上がる方法とかあったり。

まあ、レベル上げがつらいというのはわかりますが、
昔のゲーム雑誌を見たら、たまに「これが無限レベルアップの方法だ!」とかありまして、
十字キーと決定ボタンを固定して数時間放っておくという方法がありましたよ。
学校に行っているときとか、寝ているときとかにね。
連射機とか洗濯ばさみにお世話になりましたよ。
まあ、寝たあと、目が覚めたら、何もないところを意味なく調べ続けるとかもありましたが。
また全滅してたり。

そして、全く同じゲームをしているのに、
そのあたりをクリアする推奨レベルが10だけど、
中にはレベル30でも倒せない人もいるからなあ。

低レベルクリアの人の動画を見て
「え?それをやれば簡単に倒せたの?」と驚くのもいまだにあります。
低レベルクリアをする人で「この敵の攻撃が無効になるまで3~4日待ちます」とかあったりで、
え、普通にプレイしたらもっと早く終わるのでは?とか。

自分のレベルが上がってもまわりの敵の戦闘が簡単にならないゲームもありますが。
自分のレベルが上がっても敵のレベルも上がるゲームもあるようで。

昔は友人の家に集まって「え?ここでこのレベルだときついよ」とか
ワイワイするためにレベルの表示を見せてたりしてたようで。

趣味や娯楽が無駄といったらねえ。
映画を観るのも無駄、漫画を読むのも無駄。小説を読むのも無駄。ラジオを聴くのも無駄。
スマホをいじるのも無駄。
そして、トイレに行く時間が無駄、食事の時間が無駄、睡眠の時間が無駄という
不健康への道一直線というね。寿命一気に縮めるという。

嫌だよ全てが無駄だと言われるの。怒るだけ無駄。
気分転換、息抜き、休憩、これも無駄と言われたらきついよ。

ちなみに似たようなことは
ゲームの内容とかレベル上げに文句とか1990年代にもあるんで、
同じことを言う人は何十年経過してもいるんですよね。

こういうことを将来というか未来でも同じことを言う人は出るはず。

0 件のコメント: