2022年6月10日金曜日

嘘の裏技だと思ってたな。FF5のものまねし

嘘の裏技だと思ってたな。FF5のものまねし

プレイしてた当時は一切気付きませんでした。

発売から数日後だったか数か月後だったか。
多分クラスメートかゲームに詳しい人か、まあいつも通りの忘れで、
まあ誰かから聞いたのだろうなあ。

ゲーム雑誌ではラグというか、
情報は発売日まで知らないから。

そして、ファイナルファンタジー5には
「ものまねし」というジョブがあるというのを聞いて、
え、何それ?と初めて聞いたときは
それっぽい嘘のような裏技の話だなと思ってました。
信じないのではなく、全てを鵜呑みにするのではなく、疑問とかがね、

あとたまに雑誌が間違えてる場合もあるので。
後日発売した雑誌で「お詫びと訂正」とかあって訂正したはずが、
それすら間違ってたというのがあったようで。

そして、嘘だろうなと思いながらゲームの場所に行くと、
あれ?確かに入れた。
そして、呼吸による制限時間があるという。

そのあと、ものまねしゴゴが現れて戦うのですが、
メッセージを呼んだ瞬間。
「ああ、そういうことね」と、これはわかりました。

そして、ゲーム雑誌の裏技で、
ラスボスを一瞬で倒す裏技というのがあり、
え、こういうことができるの?とまた信じられずやってみたら、
一応ラスボスまではいけまして、
やったーエンディングだ―と思ったら、
・・・あれー?という結果に・・・。

ゲームでもあまりうまい話はないなあ。

0 件のコメント: