2022年6月1日水曜日

同じお金なのに?同じかな?

同じお金なのに?同じかな?

ある作者の人が10年前(当時の話だと1993年あたり?)に
100万円を郵便に預けていたのですが、
そのことをすっかり忘れて10年経過して、
利子で70万になったようです。

ここからもしもこのくらいのお金を預ければ、
このくらいの利子がくるかもというね。
250億円を定期預金にしておいたら年間の利子が700万円がつくとか。

そのお金が集めるのが難しいか大変だな。無理かも。

そして、今?約4000万円のお金の借金を返すとなると
利子が約3パーセント?とかで毎月約10万円だったり40万円だったり?
その話はよくわかりませんが。

今では預けてる金利は0.03パーセント?(数字わかりませんが)と低くてあまりお金が増えないのに、
逆に借金は雪だるま式に増えるなあ。

全てのお金を返すのは難しいといえばいいのかな。この先どうなるのかはまだわかりません。

同じお金?
預けてもなかなか増えないけど、借りたお金だとどんどん返すお金が増えるね。

利益がないと商売ができないからねえ。

0 件のコメント: