2022年4月16日土曜日

パソコンの更新が怖い

パソコンの更新が怖い

パソコンの動きが何かおかしいな
と思ったら、

「更新プログラムがきたので再起動してください」
という感じのお知らせがきました。

「更新か・・・怖いんだよな」
と思いつつ、
電源を「更新して再起動」を選びました。

画面が
Windowsの準備をしてます
電源を切らないでください

という感じの画面になり
いつものくるくる回ってました。

そのまま2~3分ほど経過。
「・・・これ大丈夫か?」
これパソコン止まってない?と心配になりました。

やっぱり「今何%です」という表示をすぐに出して欲しいかも。

そしてそのあとでやっとパーセントが表示されて、
再起動になりました。

いつもの画面が表示されたあと数秒後に
なぜかUSBが抜けたときの音が出ます。

でも今度は思いっきりメモリを使ったような挙動があったりで怖いので、
一回シャットダウンして再起動しました。

そして今、記事を書いているとき、
ふとUSBハブ見ると、
4つのUSBが差さっていて

「動いてますよ」という光が一つだけ付いていない。
その線をたどるとスキャナーの線でしたが、
スキャナー本体には明かりがついてる、
とりあえずスキャナーのアプリを起動させると、
信号が来てないというエラーが出て起動しませんでした。

一旦スキャナーのUSBを外してもう一度差し込むと、
光がついてスキャナーも動いてアプリも起動しました。
あーよかった。

もう・・・毎回更新が怖いのよ。

エラーというか急に何かが使えないとかいうことがあったりして嫌になります。

0 件のコメント: