2022年2月22日火曜日

RPGがよくわからなかった話

RPGがよくわからなかった話

小さいときは、
まあシューティングやアクションゲーム、

単純に言えば、
ボタンを押したらキャラが即反応する、
キャラが弾を出したり、
キャラがジャンプしたりという、
そういうゲームが好きでした。

そしてドラゴンクエストが出まして、プレイしたのは多分ドラクエ2だと思います。

英語を知らないからタイトル画面の
ドラゴンクエストという文字すら読めない。
スタート、コンティニューの文字も読めないし意味がわからない。

ゲームキャラと話すけど、
文字は読めるけど意味がわからない。

「やくそう」って何?でしたよ。
城の外に出て敵と出会うと、
コマンドが出ますが、このコマンドの意味もわからない、
これまでアクションゲームばかりだったので、
ボタン連打すればいいと思ってたかもしれません。
っで、当然「HP」の意味もわからず0になりまして、
画面が変わり王様のところへ「ゲームオーバー」がないの?と不思議でしたよ。

さっぱりわからないので
「なにこのゲーム?」とやめました。

RPGの面白さを知るにはもっと私自身が経験を積まなければいけませんでした。

しばらくはスターソルジャーの連射が楽しかった気がします。
スパルタンXも楽しかったな。

そしてRPGのゲームが出たと思ったら、
今度は3Dのゲームが出ました。
いえウイザードリィの存在を知るのはもっとあとの話です。

0 件のコメント: