2022年1月24日月曜日

ポップコーンを作る

ポップコーンを作る

小学何年のころだったかな。

CMで銀色のフライパンみたいなのを振り振りしながら
火で温めてぷくーっと膨らませて
ポップコーンができるのを見て、

やってみたいそして食べてみたい。
と親に頼みました。

いや、なんで子供って何でもかんでも
やってみたいとかこれが欲しいが果てしないんだろう。

あのポップコーンて
「クローバー・ジャズポップコーン」という名前みたいです。

そして最近、
「ポップコーンを作っているけどどうしても数粒変わらない」
というのを見て、

そういやポップコーンはトウモロコシから作ってるんだっけ。
と思ってたら、
ポップコーンは「爆裂種(ばくれつしゅ)」という違うものみたいでした。

へえいつも食べているトウモロコシでは
ただ単に焦げるだけなのか。

だからいくら焼いても真っ黒になるだけだったのかあ。
いえ、ほとんど蒸す?茹でて食べてましたけど。

0 件のコメント: