2021年12月27日月曜日

ファミコンのスペランカーの発光ダイオードはよかったのか

ファミコンのスペランカーの発光ダイオードはよかったのか

スペランカーや一部アイレムのゲームをファミコンで起動したとき、
カセットについている発光ダイオードが光ります。

これは「ファミコンの電源が入ってますよ。ゲームが動いてますよ」
「電源が入っているからそのままカセットを取らないように」という
注意だったようです。

それから数年後にスーパーファミコンが発売され、
スーパーファミコンの本体にも、
電源を入れたら光がつくようになりました。

ということは、一目で電源が入っているのがわかりやすい。
つまり発光ダイオードは役に立っていたのかな。

スーパーファミコンの本体を作っているときに
そこまで考えていたかはわかりませんが。

0 件のコメント: