2021年12月8日水曜日

昔読めない文字を翻訳しようと

昔読めない文字を翻訳しようと

昔の本で海外に行って取材したのを漫画にしていて、

作中でその国の言葉を使っているのはわかりますが、
言葉がわかりませんでした。

というのを思い出して、
今だったら手書きで、
その言葉を書いて翻訳できるじゃーん。
と思い検索するも。

時すでに出てくるのスマホアプリ。

パソコンで手書きで翻訳できるかどうかを検索。
見つけるの約一時間かかりましたよ。

そして、手書きで文字を書いてみるも、
候補の文字は出るけど、選んだらなぜかそのまま消えて入力できない。

仕方ないので違うサイトを探し、
なんとか入力出来て、
日本語訳にしたけど意味がわからない。

もしかして、適当な文字だったのかな。と
その文字を元に検索したら、

・・・ああ、そういう意味ね。

読めない文字があって今だとネットで簡単に訳せるとか思うけど、
文字が読めないからなんという文字なのか入力できず、
手書きで調べようとしたけど、それができるところを探すのが大変でしたよ。

0 件のコメント: