2021年11月17日水曜日

ちくわとかまぼこと豆腐が何でできてるか知らなかった

ちくわとかまぼこと豆腐が何でできてるか知らなかった

幼稚園のときはなんとなく食べていて、
小学生のときは竹輪とカマボコと豆腐は小麦粉からできてる。
と思ってたような気がします。

家庭科で料理をしているときだったか、
テレビの「これはどうやって作ってるの?」というのを見たのか、

記憶は全くないのですが、

なんとなく気付いたら、
竹輪とカマボコは魚を使ってできている。
豆腐は大豆からできている。
というのを知り、

そして、大豆で味噌と醤油が作られて、
油揚げが豆腐から作られているのを知って、

昔の人、よくそういうのを作ったなあといろいろ驚きましたよ。

0 件のコメント: