2021年10月13日水曜日

パンをくわえて遅刻遅刻といって・・・。

パンをくわえて遅刻遅刻といって・・・。

少し前のテレビ番組での一つのコーナーで、
漫画のあるあるを探そうというので、
「食パンをくわえた少女が曲がり角でぶつかる~」
の元ネタはどれだ?

というのを探すのをしていて、
おお、これは知りたかった。でも探せるのかな?と思いました。

漫画を探しているとドラえもんとかにもありましたが、
他のパターンで、
切ってない食パンを一斤丸ごとくわえてたり、
キュウリをポリポリ食べながらだったり、
パロディはいくつかありました。
確かセーラームーンの漫画にもあったようです。
そして作者に質問をしたら回答もありました。

そして、元ネタなのかわからないけど、とにかく古い漫画で、
サラリーマンが遅刻しそうになり食パンをくわえて出かけたという作品がありまして。
これが元ネタか。と思いきや。

さらに古い作品。サザエさんで、
ワカメちゃんが遅刻しそうになり食パンをくわえて登校しているのが一番古い作品。
かもしれない。ということで終わりました。

では、曲がり角でぶつかって、のちに教室で転校生だと知る。
とかの元ネタは・・・。なんでしょうね。

小説にそういう内容が書いてあって、それを参考にしたりなどで、
漫画に描かれたのかもしれません。わかりませんが。

0 件のコメント: