2021年9月18日土曜日

セガサターンの電池を入れ替えました。

セガサターンの電池を入れ替えました。

何か月か前にサターンの電源を入れたら、
日付表示されてたので本体の電池がなくなったんだな。
と思いつつ、入れ替えずにしてましたが、

電池の液漏れが嫌なので、
電池の入れ替えを決意して入れ替えようとしました。

昔買ったボタン電池も残り少ないだろうな、
と思って見たら、
4個入りの箱には4個あり、
もう一つも2個あったので早速入れ替え、

本体の空になった電池を無理な姿勢で取り出し、
新しい電池も無理な姿勢でなんとかセットしました。

適当なゲームを起動して、
日付を今の時間にして決定、

タイトル画面を見る前に4メガ拡張カートリッジのゲームで、
カートリッジがセットしてるのに認識しないので、
一旦電源を切ってカートリッジを調節してもう一度電源を入れると。

また日付表示画面が現れました。あれ?

おかしいな、新しい電池を入れたはずなのに、
電池残量をはかる機械で残量を調べようとしたのですが、
ボタン電池は対応してないのでできませんでした。

箱の下に「期限」が書いていたので見ると、
2009年と2010年の文字が書いてました。
うむ、電池が古すぎてダメだったか。

よし、ならば新しいボタン電池を買いに行こうと思って、
外に出ようとしましたが、

台風がきていて強風と雨が降っていたので、
一瞬で止めました。

新しいボタン電池を買って入れ替えても
日付表示のままだったらどうしよう。
不安だ。

強風や雨が続くかと思ったのですが、
急に静かになり雨も降っていなかったので、

急いでコンビニへ行き、
ボタン電池CR2032を2個買いまして、
家に帰り早速サターンの電池を入れ替えまして、

電源を入れて日付を今にして、
タイトル画面に行く前にまたカートリッジが認識しないので、
電源を切ってちょっと抜き差しして起動したら、
今度は日付画面が現れませんでした。

やはり古い電池は残量がなかったか。

ゲームを一通りプレイして終わり、
もう一度日付とかがリセットされてないか電源を入れて、
日付を調べると何ともないようです。
あーよかった。

0 件のコメント: