2021年8月6日金曜日

Wiiのメタルスラッグコンプリートをプレイしてました。

Wiiのメタルスラッグコンプリートをプレイしてました。

ずーっと前からモヤモヤしていて、
全タイトルを難易度ハードでコンティニューが有限で
クリアするとロック解除されるというおまけがあり、
それを解除するためにプレイしてました。

難易度イージーも全タイトルをクリアしたら、
Tonko Artという絵のロック解除があります。
これは結構前にできたので、これでいいかなと思ってました。
 
でもやっぱりモヤモヤするなあと思いながら。

1、2、Xは自分なりのプレイで
一タイトル一日かけてクリアしたつもりで、

3、4、5、6は上手な人のプレイ動画を参考にプレイして、
一日に約2タイトルがクリアできればいいやという感じでした。

12X345は途中セーブができるので、ちょっとは楽かなと思ったのですが、
難易度ハードはきつかったです。

途中セーブができない6が最初は一番きつかったかも。
パターンをなるべく覚えなきゃ難しいし。
コンティニュー後のキャラを変えれば少しは楽になるかもに途中で気付いた気がします。
(キャラによって性能が違います。)

何かもっと簡単にロック解除できないかな。と思いながら、
検索してみると、
途中セーブして難易度を変えてクリアしたら、
その難易度をクリアしたことになるとかいう感じのことが書いていたので、
最初に難易度イージーでクリア直前のデータを難易度変更して、
クリアしてみたのですが変わらない?私が間違えてるのかな。

ということで難易度ハードの続きで、
3、4、5、6をプレイしました。

6は難易度を変えてもクレジットの数も難しさもあまり変わらないようなので、
自分の腕前で数回コンティニューしながらクリアしました。

3、4、5は動画を観ると約40~50分くらいなのに、
自分がプレイしたら、4時間から6時間くらいかかりました。
上手い人ってすごいことしてますね。

っで、全タイトルをクリアしたつもりですがロック解除されない、
あれ?と思いながら「まさか6も10クレジット以内でクリアしないとダメなのか?」
と思いながらコンティニュー10でクリアはしてたのですが、

なぜ解除されないのか、多分、クリアし忘れてると思って。
またメタルスラッグ1からやり直し。つらいね。

数時間後に1をクリアしまして、次は2を動画を参考にプレイ。
敵の攻撃が激しいし敵の耐久力があってきついあと一部運が必要で、
あー、こりゃノーコンティニューは無理なので、
なるべくクレジットを減らさないようにプレイして、なんとかクリアしました。
これでロック解除されてるかな?とギャラリーを見ると、
ロック解除されてました。

ひとつのタイトルをクリアし忘れてたのかな。

いや、本当約一週間くらい無理やりゲームをしました。
ずーっとモヤモヤしてたのでちょっとだけなんとかなりました。

あー、疲れた。目が痛いし、右手の手首が連射しすぎなのか、
あれだけで痛むとは久々な痛さです。

いやもう私の腕ではノーコンティニュークリアは無理です。

0 件のコメント: