2021年8月27日金曜日

物語はどんどん変えさせられる

物語はどんどん変えさせられる

いつぐらいに聞いたかは忘れましたが、
桃太郎の話で、まあ、大きな桃を切ったら中から赤ちゃんが、
というのが最初は不思議に思ってました。

でもまあ、他のお話もいろいろむちゃくちゃな展開があるし、

と、何年後かに雑学の番組で、
「桃太郎は桃を食べたおじいさんとおばあさんが・・・」
と聞いて、え、桃太郎の最初のお話ってそうだったの!?と驚きました。
っで、これは子供に聞かせられないから話の展開を変えたようでした。

あと「かちかち山」も話が変わってるみたいですね。
一部しかお話は覚えていませんが。

どんな物語を作っても、話を変えられるんだろうなあ。

0 件のコメント: