2021年8月4日水曜日

味にこだわってる人の食べ方

味にこだわってる人の食べ方

ベテランの人かなその人について行って、
ちょっとした高級料理店で注文をします。

出てきたのはうな重でベテランの人が美味しい食べ方を教えるのですが、

山椒をこれでもか、というぐらいにかけます、
もうほとんど山椒だらけでウナギの姿が見えません。

これがおいしい食べ方なの?と質問をしますが
「そうよ、これくらいしないとおいしくないの」らしいですが、

いや、それは舌の味を感じるものが、
だいぶ衰えているからだと思うよ。

年齢年を取ると味覚が衰えて、
どんどん味付けが濃くならないと納得しないようです。

あと、老人のために料理を作って食べさせるというのを見たとき
「おじいちゃんやおばあちゃんは薄い味が好きだと思ってた」というね。
違うのよ、味覚が衰えて結構濃い味じゃないと、
味が感じられないのよ。
だから濃い味の食べ物ばかり食べたら、
ものすごい血圧が上がって体が大変なことになります。

0 件のコメント: