2021年7月9日金曜日

ドラゴンクエスト3のデバッグの続きを見ました。

ドラゴンクエスト3のデバッグの続きを見ました。

うん、予想は全部外れてました。それはいいですが。

イベントで
カンダタが動くとか、
黒コショウのところで人質になった人とか、
ノルドの洞窟でノルドが壁に体当たりするところとか、
キャラが動くのが原因かと思ってたのですが、
全部違ってました。

そして、町の人が一斉に同じ方向に行くのは、
主人公の動きに合わせて画面がスクロールされるので、
主人公が下に動いているとき他のキャラを上にずらせば
主人公が下に動いているように見えます。
また右に動いているようにするには画面を左に動かせば
右に動いているように見えるという感じで

っで、どうしてこういうバグが起こったのかを
細かく調べた結果。

えー、そういうことなのー。
これ、危機一髪でいいのかなあ・・・。

大雑把には理解はしましたが、
バックアップのところまで使ってるから本当に危ないバグだったんですね。

0 件のコメント: