ドラクエ3のランシールバグが
ファミコンのドラゴンクエスト3のランシールバグ
なぜこのようなことが起こったのか、
何か複雑なプログラムをしたけど、
どこかのプログラムミスでなったのか、
複雑すぎてプログラムは普通に動いたつもりでも、
実際には変なプログラム処理になってしまったのか、と思いきや。
当時の開発スタッフが、
ゲームに不具合がないか、なるべく細かくゲームをチェックしていたようですが、
ここで、めちゃくちゃ単純な問題が発生。
そう、開発スタッフでゲームをプレイして不具合が出ないか調べるのはいいですが、
その中で誰一人として、勇者一人旅をするという考えが浮かばず、
ゲームのチェックをしていた全員が仲間パーティーを連れて不具合がないか調べていたようです。
つまり、単純にうっかりです。
そして、大丈夫だと思って、世に出したドラクエ3ですが、
のちのゲーム雑誌で「裏技、ランシールバグ」というのが掲載されて、
開発者は「うわあ、うっかり、ここまで細かいチェックしてなかった」という感じのようでした。
さて、まだまだ、昔のゲームには複雑なバグがありそうだなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿