2021年4月25日日曜日

ファミコンのドラゴンクエスト3のランシールバグ

ドラクエ3のランシールバグが

ファミコンのドラゴンクエスト3のランシールバグ

なぜこのようなことが起こったのか、
何か複雑なプログラムをしたけど、
どこかのプログラムミスでなったのか、
複雑すぎてプログラムは普通に動いたつもりでも、
実際には変なプログラム処理になってしまったのか、と思いきや。

当時の開発スタッフが、
ゲームに不具合がないか、なるべく細かくゲームをチェックしていたようですが、
ここで、めちゃくちゃ単純な問題が発生。

そう、開発スタッフでゲームをプレイして不具合が出ないか調べるのはいいですが、
その中で誰一人として、勇者一人旅をするという考えが浮かばず、
ゲームのチェックをしていた全員が仲間パーティーを連れて不具合がないか調べていたようです。

つまり、単純にうっかりです。

そして、大丈夫だと思って、世に出したドラクエ3ですが、
のちのゲーム雑誌で「裏技、ランシールバグ」というのが掲載されて、
開発者は「うわあ、うっかり、ここまで細かいチェックしてなかった」という感じのようでした。

さて、まだまだ、昔のゲームには複雑なバグがありそうだなあ。

0 件のコメント: