2021年3月6日土曜日

歯医者に行きました。

歯医者に行きました。

その日、起きたときかな、
前に前歯の歯茎の一部が痛いのがありました。

あれ、また痛いな?と思いつつ、
前日の食事を軽く思い出すことに、

これといって、固い食べ物は食べてはいません。
食事の終わりに、一切れのリンゴがちょっと固い程度の食事、

ストレスかな。それとも、何か他のことかな。
と思いつつ、歯医者に行きました。

歯医者の受付の人に、
「前歯の歯茎が痛いのですが~」と
少し前にも痛かったことを伝えまして、

そのあと、診察室に入り、
歯の間を歯間ブラシなどできれいに、
してくれるのはいいのですが、
歯の間を手の力でガリガリ削られているときに、
歯に引っかかるたびに、歯が抜けそうになるので怖いの。

一通りの歯の掃除が終わり、
歯茎の痛い部分のレントゲンを撮影してもらい。

待つこと数分、レントゲン写真ができたようですが、
何か動きがおかしい。
こそこそと声が聞こえますが「ぼやけてる?」らしい。

どうやらピンボケになってる模様。
「よし、だったら、もう一枚撮影してもいいですよ」
とでも言おうかと思いましたが、
黙っておくことにしました。

歯医者の先生が噛み合わせとかを調べた結果、
多分、何か無意識に、下あごが前に出て、
上の歯を押していて、それが歯茎まで痛みが伝わっているようです。
多分、寝ているときに、そういう状態になってると思う。

また、何か症状が出たら、すぐに来てくださいとのこと。

0 件のコメント: