2021年2月25日木曜日

FCのドラクエ3で最初にデータが消えた人はどんな気持ちだったんだろう

FCのドラクエ3で最初にデータが消えた人はどんな気持ちだったんだろう

ファミコンのドラゴンクエスト3で、
セーブして、次の日に続きを遊ぼうとした人が、
電源を入れたあと、例の音がなって、
「おきのどくですが」の文章を見たとき、

嘘だろ・・・。今までのデータが全部消えた!?と
初めて体験した人は、どのくらいいたのだろうか。

発売してから、数か月後には、
雑誌の投稿コーナーとかで
「ドラクエのセーブは消えやすい」
「いいところまでいったのに消えた」
「ラスボスまでいったのに手前で消えた」
「最強装備だったのに、今までの時間が」
などの投稿が一時的に多かった気がします。

パスワードのときは、頼む、通ってくれ。と祈ってたのに。

セーブのときは、電源を入れたあと、タイトル画面が出て、
その後のデータが表示されるときに祈ってる。

0 件のコメント: