2021年2月18日木曜日

働いているアリと怠けてるアリ

働いているアリと怠けてるアリ

働きアリの法則というのですかね。
100匹のアリの働きを観察すると、
20~30匹が怠けているように動かないらしいというのがありました。

昔は「あの働きアリのようになれ」と言われてましたが、
無理だよ。と何度も言ってましたよ。


っで、よーく観察したら、
怠けているアリが交代で働いているのを見て、
あ、動いていないアリは怠けているのではなく、
交代して働いているんだなとわかったようです。

昔、ドラえもんの漫画で、
のび太くんが宿題をしていました。
ある程度、時間をかけて宿題をしていたので、
一時休憩をしていたところ、
ママかドラえもんに休んでいるところを見られて
「またサボってる!」と言われてました。

それに対して、のび太くんは
「なんでタイミング(都合)の悪い部分しか見ずに叱るの」と怒ってたような気がします。

似たような話で、
勉強しているかと思って部屋を見ると、
子供がスマホをいじっていて親が注意したけど
「勉強して今は休憩中だったんだよ」と言ったけど、
親はそれに聞く耳持たなかったかな。

休むな―働け―動き続けろーというけど無理です。

0 件のコメント: