2021年1月17日日曜日

RPGで敵にやられたときに

RPGで敵にやられたときに

RPGで味方キャラが敵にやられると、

所持金半分で、最後にセーブしたところから
強制的にタイトル画面に戻って最後にセーブしたところから、

の二通りが多いと思いますが、
どっちがいいですかね。

パスワード入力式のときは、
パスワードを入れる→続きから始まる→
戦闘するが負ける→強制的にタイトル画面に→パスワードを入れる→以下繰り返し
という今思えば苦しいことをやってたなあ。と
いや、当時もやられるたびにパスワード入力は嫌だ!
という気持ちでゲームをしてましたけど。

主人公たちがやられて強制的にタイトル画面に戻って、
最後にセーブしたところからですら優しく感じる。

昔のゲームにはゲームオーバーになると、全てのデータが消えて、
本当に一からやり直しというゲームもあったようで。

0 件のコメント: