新しいゲームのアレコレ
新しいゲームを作るときに、
何か斬新なシステムを入れて、
遊ぶ人を楽しませたり驚かせたりさせたいのはわかりますが、
そのシステムを入れすぎて、
どんどんわけがわからなくなってきてます。
新しいシステムを入れたいというのはわかりますが、
問題は遊ぶ側がそれを理解して、
そのシステムを使うことで楽しいと思ってくれるか。
システムを考えてプログラムを入れようとしたけど、
ゲームの納期が来てしまい、
結局、中途半端な出来でゲームを出したゲームも
たくさんありそう。
また、システムを入れたはいいけど、
上の人が、余計なことを口にして、
そのせいでゲームの面白さが伝わりにくくなってたり。
ゲーム作りって大変だ。
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