2020年11月7日土曜日

高橋名人の説明でなるほどと思った

高橋名人の説明でなるほどと思った

高橋名人がゲームのちょっとした話をしまして、
説明の言葉は覚えていないのでうろ覚えです。

「PONG(ポン)」というゲームができて、
そのゲームを90度回転させて垂直にして、
跳ね返す板が自機、跳ねる球が弾になって、

上のところにたくさんの敵を現わして、
それを撃って倒せるようにしたのが
「スペースインベーダー」
そのスペースインベーダーをアレコレしたら
シューティングゲームに。
という感じの説明を聞いて
「ああ、大雑把に考えて、そういえばそんな感じだなあ」と思いました。

スーパーマリオの画面も、
床一面を跳ね返す板と思って、
マリオが跳ね返す玉だとすると、
マリオが穴に落ちたらミスになるというのも
PONGの内容になっているなと思いました。

0 件のコメント: