2020年10月21日水曜日

ふと、ドラゴンクエストのロトの紋章のデザインが

ふと、ドラゴンクエストのロトの紋章のデザインが

そういえば、ドラゴンクエストのロトの紋章のデザインが
あのマークって、堀井雄二さんが考えたのかな、
それとも鳥山明さんが遊びで描いたのかなと思って
調べようとしたのですが、

困った・・・。
ロトの紋章、というキーワードが
そのまんま、漫画のタイトルになっているので、
そっちの情報ばかり出てくる・・・。

さて、どうしようかな、と思いつつ、
キーワードを、
ロトのしるし、デザイン、考案
と、多少変更して調べた結果、

なんとなく見つけたような気がします。

どうも、ロトの紋章が鳥の形に決まったのは
ドラクエ3からのようです。

ドラクエ2で描いてるぞ、という人もいるかもしれませんが、
多分、鳥山明さんがナウシカを見て影響を受けてデザインを描いていて、
紋章もお遊びで鳥の形は自分のトリからお遊びで描き。

それを見た、ゲームを遊んでいた人たちが勝手にあれこれ考えて、
それに反応した堀井雄二さんか中村光一さんが面白そうだと紋章を公式に採用。
らしいです。

0 件のコメント: