2020年10月25日日曜日

クモの巣で不思議に思ってた話

クモの巣で不思議に思ってた話

幼稚園のころだったかな、
外に遊びに行こうとしたら、
クモの巣に引っかかり、

うわあ、と思いつつ糸を振り払いまして、
クモの巣を壊しました。

そして、公園で3時間くらい遊んだかな、
何時間遊んだかは知りませんが、
まあ、夕方になったので家に帰ろうとすると、

また、クモの糸にかかりました。

そのとき、私は、えー、クモの巣ってこんなに早くできるのー。
と不思議に思いました。

そして、なんでクモの巣ってあるんだろうとも思いました。
当時は教育番組をあまり見てないと思います。
多分、小学生くらいになって見たと思います。曖昧ですが。

そして、テレビ番組でクモの生態が放送されていて、
クモの巣に引っかかった虫が、クモの手によってグルグル巻きに。

へえ、クモの巣ってそういう役割だったのか。と知り。
数年後にクモの巣には縦糸と横糸の成分が違うというのを知り。

結構考えられている構造になっているんだなーと感心しました。

0 件のコメント: