2020年9月26日土曜日

歯医者に行きました。

歯医者に行きました。

久々だけど、初診です。

約2か月前から気になってた口内炎。だと思うもの。

ネット検索をして、アレコレ調べました。
もし二週間経っても治らない場合は歯医者に行きましょう。
病気かもしれません。など。

歯茎は特に痛みはない。しかし、歯に対しての違和感があります。
他の歯は押すとその部分に抵抗している感じがありますが、
一本だけ抵抗がないというか何も感じないという違和感。

これはもしかして、何か重病な何かかなと思い。
口内炎の傷口がなくなる前に、意を決していこうと思い。
歯医者に行きました。

受付に行き、アレコレ説明しようとしますが、
いつものように、口下手なせいで伝えるのが難しい。
というわけで患部を見せて、ことを話します。

まあ初診なので、予約でいっぱいなのはわかってます。
しばらく待つことにしました。
何人か、治療室から出まして、患者の数が少し減りました。

その合間かな、席が空いたようで、治療室に入れました。
私としては、レントゲンを撮って、薬を塗って終わり程度でいい。と思っていました。

そして、歯医者の先生が来まして。
「どこですか?」と聞きます。
私は、唇を大きく開けて、ここですと指さしました。見えないけど。
そして、鏡を持ってきてもらい、改めて、ここです。と指さしをして教えると、

先生から衝撃の一言が。
「これ、骨です。」

え・・・。骨・・・?
この瞬間、恥ずかしい。というよりも、よかった。と思うよりも。
え、じゃあ、歯の違和感は何だろう。と、それも伝えまして。
レントゲンを撮影しました。

やはり、自己診断は意味がなかったか・・・。

そして、また、席に戻り、歯の状態を見てもらい、
歯石を取るという予約を取りました。
虫歯の治療があったら嫌だなあ。虫歯たくさんあるから。
避けられないんだろうなあ。

一応、毎食後、歯磨きはしているんですけどね。
不十分だったか。

0 件のコメント: