2020年5月6日水曜日

PCエンジンのR-typeが分割作品と知った話

PCエンジンのR-typeが分割作品と知った話

小学生のとき、友人がPCエンジンを持っていて、
その中にR-typeというゲームがありました。

友人はR-type1とR-type2両方持っていて、
まあ最初はR-type1をプレイ、
反射レーザー綺麗だなあ。
巨大戦艦を避けるの窮屈だなと思いながら遊んでいました。

そして、なんだかんだでR-type1をクリア、
R-type2をプレイしようとしましたが、
当時の腕前ではクリアするのは難しすぎました。
今でも難しいですが。
R-typeで遊ぶのはやめてビジランテを遊んでた気がします。

そして、数年後、PCエンジンのR-typeは
アーケードそのままの移植をしようとしたため、
当時のHuカード1枚ではできないために、
分割で出したことを何かで知りました。

小学生のときは、まだネットはないし、
ゲームセンターは近くに全くなく、
ゲーム雑誌なんて買うお金もありませんから、
情報なんか皆無状態でしたよ。

0 件のコメント: