2020年5月24日日曜日

老人になると髪の毛がなくなると思ってました。

老人になると髪の毛がなくなると思ってました。

小さい時、いろんな漫画やアニメを観ていて、

一休さんの和尚さん
ドラゴンボールの亀仙人
サザエさんの隣のおじいさん
高橋名人物語の最終回の高橋名人(本人も髪の毛はないけど、あれは剃ってます)
他いくつかの作品で、

老人キャラの頭に髪の毛があまりなく、
そうか、老人になると、髪の毛がなくなるのか。
と思っていたのですが、

昔、遠くに住んでいた、
おじいさんには髪の毛がたくさんありました。

漫画のキャラって記号として、
老人は髪の毛を少なくしたら、
それらしく見えると思って描かれていたのでしょうか。
まあ、それはわかりませんが。

0 件のコメント: