2020年5月2日土曜日

虫の世界は厳しいんだなあ

虫の世界は厳しいんだなあ

カマキリの紹介を見ていました。

赤くて小さいカマキリが、同じ大きさくらいのクモから逃げているのですが、
とうとうクモに追いつかれ、このままやられるのか、
と思ったとき、カマキリは両手を広げ、自分を大きく見せました。

そうすると、クモは恐れたのか、その場から去りました。
カマキリは助かり、そして、また移動をしていたら、

数倍の大きさのカマキリに出会いました。

仲間かな、と思っていたら、次の瞬間
大きいカマキリが小さいカマキリを捕まえて、
もしゃもしゃと食べちゃいました。

弱肉強食の世界の虫の世界。
厳しいところを見ました。

0 件のコメント: