2020年3月4日水曜日

いびき、睡眠時無呼吸症候群

いびき、睡眠時無呼吸症候群

小さい頃、
お父さんが寝ているとき
「ゴーゴー・・・」と
大きいいびきをあげて寝ていました。
そして、ある瞬間、そのいびきが止まりました。
私は「あれ?止まった、何で?」と全く理解してませんでした。

翌朝、お父さんに
「寝ているときにね、いびきをしていて、途中で止まってたよ」と伝えたら
親からは
「あー、それはね、悪い病気なんだよ」と教わりました。

そして、テレビ番組の健康で睡眠についての特集がありまして、
同じように寝ていて、いびきをかいていたのが止まりました。
1分経過、5分経過、(数字は適当です)・・・グゴー・・・と息をしました。

これが睡眠時無呼吸症候群です。というのと解説が出ました。
そういうことなのか。

そして、時は流れ、今では私が睡眠時無呼吸症候群になっているかもしれません。
調べたことはありませんが、いつも眠いのと倦怠感があります。

0 件のコメント: