2020年3月22日日曜日

手洗いをするのを非難された、昔の話

手洗いをするのを非難された、昔の話

1840年代ころなのかはわかりませんが、
まあ、かなり昔の話です。

そのころの衛生観念かな、
まあ、とにかく人がやたらと倒れて、
何でだろう?とわかっていませんでした。

ある医師が、手洗いをすればいいのでは、と、
提案したのですが、当時は、
「手洗いするだけで防げるもんか」と非難されてたようです。

しかし、実際に手洗いをしてみると、
なぜか感染率が一気に下がりました。

しかし、他の医師たちは手洗いが効果があるということには
納得していませんでした。

それでも、手洗いが効果があると言っていた医師は
周りの医師から「こいつはおかしいやつだから何とかしよう」ということで
キャリアを失わされたようです。

手洗いは大切なことです。
感染に気を付けるために、面倒だと思わずに手を洗いましょう。

0 件のコメント: