2020年2月24日月曜日

ファミコン、スーパーファミコンの中古のセーブデータ

ファミコン、スーパーファミコンの中古のセーブデータ

ファミコンやスーパーファミコンの
RPGや他ジャンルのゲームを中古で買うと
バッテリーバックアップなどで
途中のセーブデータが残っていたりして
そのセーブデータを調べてみます。

ドラクエやFFシリーズだと、
なんとなくどのあたりまで進めたのかはわかる気がしますが、

やったことのないゲームは、
レベルが低いと、序盤でやめたのかな。
レベルが高いと、最後の敵を倒したのかな。
としか判断できません。

まあ、中にはレベル10くらいでラスボスを倒すとかいう、
低レベルクリアデータもある場合もあるので、何ともいえませんが。

中古のゲームを買ったとき、データが残っていると、
あまりデータ消したくないかも、と思ってしまいます。

中には残ってたセーブデータを使って先に進めたりして。

0 件のコメント: