2019年12月25日水曜日

メリーってどういう意味だっけ。

メリーってどういう意味だっけ。

Xmas(クリスマス)ですか、
数文字変えたら、Xmenと無理やり間違えます。
意味はありませんが。

そして、毎年聞く「メリークリスマス」の「メリー」って
どういう意味だっけ。

数年前のテレビ番組で解説があったけど忘れましたので、軽く検索。
「素敵な」「楽しい」という意味のようでした。
なるほど「素敵なクリスマス」「楽しいクリスマス」なのか。

てっきり、「もしもし私メリーさん、今お前の後ろだー!」かと思ってました。
まあ、嘘ですが。

でも何年か前に親が「別に海外の行事は関係ないからなあ」という意味で
クリスマスはあまり何もしません。
やるとしたら適当に変わった料理を食べる程度ですかね。

それでは、皆様、楽しいクリスマスを。

0 件のコメント: