2019年10月27日日曜日

食事の噛む回数と時間

食事の噛む回数と時間

食事は、よく噛んで、ゆっくり時間をかけて食べましょうと言われてますが。

よく噛むのはいいのですが、100回くらい噛んで飲むこみます、意識はしていませんが、
そして、ゆっくり時間をかけて食べ終わらせる。

このとき、よく噛む時間は早くてもいいのかなと疑問が出ました。
同じ100回としても5分かけて噛むのと、10分かけて噛むのは違うのでしょうか。
少し調べたら、唾液の量が大切とも書かれてます。

そして、ゆっくり時間をかけて食べる、確かに早食いだと太りやすいとはいいますが、
給食の時間をゆっくり時間をかけて食べていると、お昼休みが終わるくらいまで
時間をかけて食べていた時期がありました。
今だと平均30~40分くらいで食べ切ってる感じですが、
あまり早食いだと、お腹が痛いだけなので、なるべくゆっくり食べてます。
早食いは食べ物を喉に詰まらせて危ないのもありますので気を付けて。

観たい番組が始まる前に、早く噛んで、早く食事を終わらせることも多々あります。
そして、夜遅くに夜のご飯を食べるのもよくないですよね。

困ったな~・・・。

0 件のコメント: